ピアノは脳に良い影響を与える~その3~ピアノ個人レッスン

多くのピアノ教室は(当教室でも)、ピアノレッスンを個人レッスンスタイルで、行っています。

以前のコラムでも書きましたが、グループレッスンはグループレッスンでたくさんのメリットがあります。

 

・音楽グループの社会適応能力、特に共感や思いやりの気持ちが高く、

他人の気持ちを理解して同じ気持ちになれる能力が高かった。

 

・グループで音楽を演奏する時に自分を制して周囲の音を聞き、

また指揮者に注意を払い、その指示に従うなどの行動が、実際には

意思決定能力や将来を考える計画性といった能力までも養っている。

それとは別に、ピアノ個人レッスンでは、脳構造に変化が認められました。

その研究が、こちらです。

Musical Training Shapes Structural Brain Development

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2996392/

「音楽のトレーニングは脳の構造的な発達を形成する」

 

「楽器」グループ

・ピアノ個人レッスン

・15人の子供で構成され、毎週30分キーボードの個人レッスンを開始

・15か月間レッスンを継続

 

「比較対象」グループ

・楽器のグループレッスン

・15か月の期間中に楽器のレッスンを受けなかった

・週に40分間、学校での音楽のグループ・レッスンに参加した16人の子供で構成

・授業の中で歌、ドラム、ベルなどを体験しました。

 

その結果、以下のような結果が・・・

脳の部位で様々な違いがあることが分かります。

 

音楽のトレーニングでは、グループレッスン、個人レッスン、それぞれにメリットがあるといえます。

 

自分に合った音楽レッスンスタイルで、楽しんでみてはいかがでしょうか。