ピアノを購入するときのポイント

今の世の中、何でもインターネットで購入できてしまいます。

食品、衣服、家具、車、家が売られている時さえあります。

もちろんピアノも例外ではなく、インターネットで購入することが可能です。

インターネットで購入すれば、人件費をカットでき、

在庫を抱えることもないので一般的な楽器店等の対面販売で購入するよりも

安く購入することができます。

 

ピアノは決して安い買い物ではありませんし、

そうそう買い替えるものでもありません。

ですから、少しでも安く購入したいというのは

消費者の気持ちとしてよく分かります。

メーカーと品番が一緒なら、どこで買っても一緒では無いか、と思ってしまいます。

しかし、ピアノは楽器です。調整一つで様々な違いが出てきます。

鍵盤の重さ、ペダルの重さ、音の響き・・・

オートメーション化が進んで手作りの部分が少ないとは言え、

仕上げは人間がしていますので、違いは出てきます。

全く同じメーカー、同じ型番でも違ってくるのです。

ですので、対面販売で購入するのが大前提で、自分で触って、弾いて、見て、選ぶことが大切です。

そういう意味で購入するときのポイントを考えてみましょう。

 

まず、ピアノは音が正確でなければなりません。

正確な音が出せないようではピアノとして満足に使うことができません。

そして、音色、音量が美しいと感じられること。

これは、個人の好みによるところが大きいかもしれません。

また、ピアノの鍵盤を弾いた時の感触も大切です。

一般的に「タッチ」と言われるものですが、

他のものと比べて異常に重く感じられたり、

異常に軽く感じるものは避けた方が良いでしょう。

ある程度は調律で何とか調整してもらえますが、

それも対面販売で無いと、詳しく話を聞くことができません。

それから、デザインですが、よく知られる黒塗りの他に、

木目調のもの、白いもの、猫脚のもの、と何種類かあります。

予算と相談ですが、自分が楽しく弾けそうなもの、

部屋に置いて似合いそうなものを選ぶのもポイントです。